03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

どうして君たちはこうも... 

BBXZ-Campaignshirt-170424.jpg

タイトル回収前に。 19日時点でラスワンだったので少々焦りましたが
75ポイトンを貯めた苦労が報われて何より。

薄手な上に半袖なので、生地の仕様「だけ」を見れば、完全に夏物なのですが
メインで使われている生地の色が見た目通りの「黒」
(=太陽光線を全力で吸い取る色)なので、猛暑日には向いてない
というトンデモ仕様です。

とはいえ、この手の衣服は、一般・公道で着て歩いていけるような代物じゃあないから
ぶっちゃけ、夏の幕張メッセ(=ワンフェス)か有明(=コミケ)でしか着る機会がないんだよなぁ...。

(あるいは、5月~6月のボダオフかエスボダ6期決戦か...。)
-- 続きを読む --

category: アーケード

thread: アーケードゲーム

janre: ゲーム

tag: ゲーム  ボーダーブレイク  艦これアーケード 
Posted on 2017/04/24 Mon. 23:20  edit  |  tb: --  cm: 1  

それ、ニコ静では無償(のハズ)だよ...? 

『第弐回 期間限定海域:南方海域強襲偵察!』作戦要項の続報を公開!

タイトル回収前に。

恐らく、稼働1周年の節目となる今月末に来るであろう、
第弐回イベントの詳細が来たのではありますが...

いやはや、徐々にだけど「簡悔」の本性がむき出しになってきてるわ。


まず、「甲」の編成制限に、軽母と水母(=ちとちよ)が名を連ねているあたり
最早、この2つ艦種は(需要の低さから)難易度爆上げ要因にされ続ける
のは目に見えてきました。


(何せ、軽空母のアドバンテージであった「潜水艦アタック」が
アーケードでは正規空母でも可能なもんだから
アケの軽空母は、完全に正規空母の下位互換という不遇っぷり。)


でもって、前回では編成フリーだった「丙」ですらも
E1~2ボス旗艦が「潜水艦」である都合から、「駆逐2」が必須となる模様。

まぁこれに関しては、編成ミスで敗北Dに終わるのは、非常に悲しい事態
だから、しゃーないっちゃしゃーないのではありますがw


...それにしても、作戦を2段構えに分割した「狙い」が全く見えないアル...
(いやまぁ、前回はイベント開催の「初日で」4種揃えた廃人提督がいたから
その対策なのでしょうけど...。)
-- 続きを読む --

category: 未分類

tag: ゲーム  ボーダーブレイク  アーマード・コア  艦これアーケード 
Posted on 2017/04/10 Mon. 22:55  edit  |  tb: --  cm: 3  

くそったれぃ!寄り道が過ぎた! 

>タイトル

Kaiser2017-170403.jpg

4月4日まで既に24時間切っているのにも関わらず、「仕上げ」に踏み込めていない辺り
己のタイムスケジュール・マネジメントちからの甘さを恨む一方。

ですが、今週末には確実にpixivに上げられます。
これだけは宣言しましょう。

絵で察しの付いたレイヴン諸兄もいるかなと思いますが
明日の4月4日で、『アーマード・コア3』が発売15周年を迎えるのですよ。

「初代」とは5年違い故に時期的にどうしても、「初代」の方が優先されがちなのですが
※今年のお絵かきスケジュールを考慮すると
とてもじゃないが、「初代」を祝える保証(ひま)がないと、判断。

そこで今回は、15周年の「3」に白羽の矢が立った次第です。


※3月:AC3祝賀(イマココ)→4月:某氏の依頼遂行→5月~6月:夏コミの寄稿原稿「最大」2件
これでは、7月10日に「初代」を祝える保証がねぇ。 代わりに誰か任せていいかい...?
(補足:5月~6月に関しては、コミケ当落通知の結果次第。





これが、15年前のゲームのOPだって信じてもらえるヤングメンは何人いるんだろうか。
この頃からフロムの実写技術は変態めいていた。
-- 続きを読む --

category: アーケード

thread: アーケードゲーム

janre: ゲーム

tag: ゲーム  ボーダーブレイク  艦これアーケード 
Posted on 2017/04/03 Mon. 16:31  edit  |  tb: --  cm: 3  

ちと・ちよが面倒になる流れ来たか... 

3月23日(木)より5隻の艦娘と甲標的が追加されました!

>タイトル
島村さん(名前ネタ)以外、
改装ガチャから更に改装ガチャが追加されましたという地獄。

何度もネタにしてますが、アケこれの「改装」は、
物理カードを取り扱う都合上のインカム効率からか
たとえ、条件を満たしていても、結局の所が「10割運」です。

(条件満たしているのに、ノーマルが排出はホントザラ。)


これを考えると、※フリーザ様も青ざめるレレルの「改装(へんしん)」回数を誇っている
千歳、千代田のフルコンは、後続であるほど地獄を見るのは必至です。



話が見えないな...ボダで例えてくれ

SH発生ですら運ゲーなのに、そこに「更なる運試し」を追加した
「EX BOSS」の一件
と全く同じ(かそれ以上の)仕出かし。

「運ゲー」に真っ向から付き合える金と暇(あと「若さ」)があるんだるぉ?という
運営の高くくりがモロに露呈した一件ですわ。


今後、ガンガン改二が実装される未来を踏まえると
ブラウザ版で改二が実装されている艦船は、
最優先で☆だけでも稼いだ方がよさげです。


いやはや、(一人用である)アケこれも、「効率」のために、
「愛着」を捨てなきゃアカン頃合いが来たかもですよ...。


※すっぴん→改→甲(←イマココ)→「航」(軽空母へ転身)→改→改二
これもうマジでブラウザ版だからこそ許された変身回数ですぜ...。
-- 続きを読む --

category: アーケード

thread: アーケードゲーム

janre: ゲーム

tag: ゲーム  ボーダーブレイク  艦これアーケード 
Posted on 2017/03/27 Mon. 22:30  edit  |  tb: --  cm: 3  

ただ、ただ、苦行 

新チップ追加!

BBXZ-NewChips-170220.jpg

タイトル回収前に。 

先週に追加されたチップ3種ですが
TLを追う限り、ワンチャンあるのはブーストターン?という感じで
相変わらず、実用的なのか怪しい揃い。

被再始動時追加修復
→たらればな話、これの効果対象が自分でなくて「相手」であったら、
支援でのシェアが上がっていたと思うんだけどねぇ...。

とはいえ、全国対戦の総合的な現状を簡潔に語ると
守った時点で戦犯確定の超ガン攻め大正義なもんだから
最早、積極的に支援に乗ってくれる(≒ディフェンダーをやってくれる)人自体が希少
という有様だから、デットウェイトになる方がザラなのが悲しい所。

損傷ブラスト感知
→ハッキリ言って、ボッタクリチップ。 その効果のほどというのは
ミニマップ上でのみ、対象となるアイコンが微妙に縮小拡大をして
さりげなくアピールするだけ
 というもの。

コスト1であるとはいえ、敵・味方の損傷具合というのは
目に映る範囲を把握できれば充分
なので、無理に挿すこともありません。

これの何がアカンって、開発値:3000とバカ高く
リスクとリターンが全く釣り合っていない事に尽きますわ。
-- 続きを読む --

category: アーケード

thread: アーケードゲーム

janre: ゲーム

tag: ゲーム  ボーダーブレイク  艦これアーケード 
Posted on 2017/02/27 Mon. 23:16  edit  |  tb: --  cm: 3  

ペロッ...これは、春にイベント海域の潮の味! 

2月11日(土)限定でJAEPO2017セガブースにて『艦これアーケード』のイベント開催

まー、昔は幕張よく行ってたんだけど、
今や(交通費と時間的に)ハイリスク・ローリターンだから
簡単にスルーするようになった辺り、勤務時間のインフレには恨みすら覚える...。

とまぁそれはさておきタイトル。

JAEPOでの出展があるという事は、なんらかのガッツリークがあると(勝手に)睨んでましてね。

ちょうど、7日から第壱回イベント海域の特典が正式実装されるから、尚更に感じた次第。
五航戦は「4-4」以降?=建造限定なのには、目をそらしながら)


それにしても、「建造チャレンジ台」がマッポーフラグの臭いプンプンで仕方ない。
(極端な例:ガチャッた→コモン→ザッケンナコラー!→「台キック」→マッポに連行される。

ホント、当日は事故・事件が起こらん事を祈るばかりだわ...。
今後の開催にも左右されかねんし。
-- 続きを読む --

category: アーケード

thread: アーケードゲーム

janre: ゲーム

tag: ゲーム  ボーダーブレイク  艦これアーケード 
Posted on 2017/02/06 Mon. 23:25  edit  |  tb: --  cm: 3  

目に見えてわかる調整をなぜ告知しない... 

「艦これアーケード REVISION4」1月26日(木)より稼働開始!
艦隊司令部Lv上限解放及び新機能を多数追加


さて、タイトル。
とりあえず、久々のアップデートって事で着任。 各装備の特殊効果に関しては
何の演出もないせいで、効果が実感できなかったというのが正直な感想。

「彩雲」のアドバンテージも、
運が8割のブラウザ版だからこそ脅威となっていたけれど... という感じでしたしね...。

(要するに、「基礎さえしっかりしていれば」別に彩雲がなくともT字有利は維持できるし、
徹甲弾がなくとも戦艦は殴れる。


これらよりも、寧ろ目に見えて分かった変更点が...

・空母も攻撃の成否で喋るようになった(なぜ今まで無反応だったのか寧ろ気になる
・発艦毎の艦載機の平均消耗数が劇的に減った(?(←超重要

後者に関しては、レベル補正?あと彩雲?と思い
発育途上の瑞鶴(Lv.14&NO彩雲)で検証したけど、やはり確実に減っていました。

そのため(REV3までのように、)
道中での発艦すらも慎重を要する事が粗方なくなった(?
というのは非常に大きいです。 

あと、リチャージも気持ち早くなった(?)感じなので
空母もガンガン戦闘に参加できるようになったと見ていいかもです。

(今まではホント、艦載機の消耗の激しさから、むやみやたらに発艦しようものなら
艦載機全滅というバッドエンド待ったなしでしたもの...。
-- 続きを読む --

category: アーケード

thread: アーケードゲーム

janre: ゲーム

tag: ゲーム  ボーダーブレイク  艦これアーケード 
Posted on 2017/01/30 Mon. 23:00  edit  |  tb: --  cm: 3