03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

昼飯食うなとでも言うのか...? 

特殊イベント「ラッシュチャレンジ」開催!

>タイトル
XZから、誰得なんだろうという感じで、ラッチャレの開催が1日3回に分割されました。

中でも、少々対策が必要なのが1stの開催時間。
1200~1400は、「ごくごく普通なら」、ランチタイムです。


まぁ、一番妥当な対策としては、
1100~1159内にランチを済ませる(か、1400まで我慢しろ)ではありますが
(筐体から離れる時間が惜しいので)コンビニおにぎり1個とかパン1個で済ませます
という感じの食費削りますは必ず現れそうなんだよなぁ...。
(気持ちはわかるが、筐体汚すなよ!?

(とはいえ、夜の部=2000~2200も、普通なら「ディナータイム」で
そんな事している場合じゃないんですがね...。




さて、新作です。 なんつーか、動画内でも触れてますが
なんでこれ採用したんだろってくらいにくっそgdgdです。

そして、何よりも本当に外部出力なの?と疑われても仕方ないレレルに
画質劣化が著しいです。

まぁ、見れなくはないのではありますが、個人的に
USB録画(がいぶしゅつりょく)が直撮りに負けたというショックがデカく
「本末転倒」とはまさにこの事かと、思い知った次第です。

この事で、いっそ直撮りをパワーアップさせよう=新型のデジカメ
(=HD録画が15分以上可能なモデル)を確保しようか
とも一瞬思ったのですが
2手3手先を見据えると、(無駄遣いも甚だしいので)
「今は」それをするべきではない
んですよね...。

(「別件」がすべて終える頃=今夏には、今よりも更に高性能なカメラは絶対に出ているからね。
家電製品の世代交代って、光の速さですから。)

まぁ、画質を落とさずにフレームレートを正常に治せる方法さえ
見つかればそれでばっち解決なんでありますが
そういうのに限って、「有料(シェアウェア)」なんだろうなぁ...さすがに。

ちなみに、やたら『ドリフターズ』(漫画)のネタが多かったのは
すべて、リクエストでち。ネタ提供に大変感謝。



・今後について

→とりあえず、「新年一発目」と「ZERO稼働記念」のノルマは達成したので
「本編」の投稿は3~4ヶ月は止まります。
「動画投稿をやめる」とは言っていないのが味噌。

動画内でも語ってますが
(たけし時代以上に)全国対戦がデメリットの権化となっていて
時間(とバッテリー)の無駄に終わる率が非常に高くなった
ため
それに見切りをつける(=距離を置く)という名目で本格的にお絵かきに集中したい所存です。

2017年に入ってからのこの3ヶ月で
「描きたいもの」と「描かねばならぬもの」が積もりに積もってしまい
すべて消化するには、軽く見積もっても3ヶ月以上はかかる計算です。

(今月に関しても、どうしても「4月4日」に投稿完了したいものがあるので
それの完成だけを考えるようにしておきます。)


その間、ユニオンに┌(┌^o^)┐が1回以上来るのは絶対的であるだけに、
※「赤い┌(┌^o^)┐に勝った」が撮れてしまったらどうしようか...という
悩むべきでない事に悩まされていることは、皆に明かしておきます。

※ユニオン動画で一番編集したいシチュエーション。BGMもほぼ決定済み。



<最後に―。>
『第弐回 期間限定海域:南方海域強襲偵察!』の開催が決定しました。

ケイブも裸足で逃げ出す鬼畜難度の「甲」解放か...

十中八九、そこを突破しないと(確実に)ドロップできない艦船が1隻はいるぞ...。
大和とか大和とか大和とか...。
クリア報酬でブン投げるとは言っていない。

南方棲鬼に関しては、「徹甲弾」が有効そうな記述があるがはてさてだけど
「装甲空母鬼」もさっそく投入している辺り、やっぱり殺意しか感じないわw


...って待って、南方棲戦鬼、装甲:10って何の冗談よブラウザ版。

category: アーケード

thread: アーケードゲーム

janre: ゲーム

tag: ゲーム  ボーダーブレイク 
Posted on 2017/03/06 Mon. 23:28  edit  |  tb: --  cm: 3  

コメント

あの日見た花(イベント)の名前(じごく)を、僕(きみ)達はまだ知らない。


>コメタイトル
詳しくは後述w


>前回のコメ返し
>>「代わり」になれるのが全くいない
というより、ほかの会社が「『ボダ』のようなジャンル+α(差別化)」と試みても『ボダ』を超えられていないさまを見ていると、

「何をもってしても、『ボダ』の代わりにはなれない」

という風にも感じられました(『艦これ』でも同様のことが言えます);

それを踏まえて自分は、「かのコロンブスのように、『その分野(ジャンル)において、最初に大成功した』からこそ、今の『ボダ』の地位があるのではないか?と考えました。
そう考えると、(あくまで主観ですが)『ボダ』と比べて、類似する他のゲームが霞んで見えてしまうのも、妙に納得してしまうのです;

だからこそ、『ボダ』は偉大だと思っていますし、制作チームには現状に胡坐をかいてほしくないのです。
それなのに、あの最弱ミノタウロスは……

>>『ボンバーガール』?
4ゲーマーがうpしていたプレイ動画を観てみたのですが、特徴(や本家「ボンバーマン」との違い)は、

美少女を使った安直な釣り(セールス);
自爆ペナルティがピヨりのみ。
上部のモニターって、必要なの?手元もモニターになっていて、台パンに弱そう;
・作戦目標が『大戦』や『ボダ』『WLW』のような「拠点攻撃」で、勝敗条件が「ゲージプッシュ制」(ゲージが片方に振り切れれば勝ち)。
・なのに、拠点の防衛機構が貧弱すぎる(ボダの「児童砲台」のほうがまだマシというww);
・ゆえに、双方マウントで「殴り愛、宇宙(そら)」状態(最悪、防衛やるだけで戦犯扱いされかねない)www


といったところでしょうかwwww

自分としては、本家「ボンバーマン」に近いシステムで、拠点を置かずに「ユニット撃破によるゲージ削り制」(もちろん「自爆」はミス扱い)にしたほうが、もう少し白熱した戦いになるのでは?と思いました;

にしてもコンマイは、ハドソンから版権?(アイデア?)を手に入れて、いったい何を作りたかったのでしょうネ;
コレがもし仮に成功したとしても、(ある意味で)「オトメディウス」と同じ轍を踏むような気がします;


>ラッチャレ
>>誰得なんだろうという感じで、ラッチャレの開催が1日3回に分割
ほんそれwwwwwwwww
別に3回に分けるのは構わないのですけど、発生時間とインターバルの長さはもう少しどうにかならなかったの?って話…。


>編集動画
感想は本家SNSのメッセージにて

>>新型のデジカメを確保しようか~
確かに用途が「ゲーム動画の直撮りだけ」なら、やめておいたほうがいいと思います;
簡単な動画を撮るだけなら、スマホでも代用できますし…(以前「やらない」とおっしゃってましたから、やらないでしょうけど;)
というか、今の家庭用(ビデオ)カメラって、あそこまで高性能にする必要があるのでしょうか?

>>画質を落とさずにフレームレートを正常に治せる方法さえ見つかれば
以前も言いましたが、お店に相談したほうが一番早いと思います。(「その録画機器内だけでは正常」という感じもしますがww)
なお「ラウンドワン」は、対応の遅さ(&いい加減さ)ゆえに論外www


>>「本編」の投稿は3~4ヶ月は止まります。
「副業・絵描き屋。」(←西川秀明の漫画のタイトルからもじりましたw)ですネ、わかりましたww

(※ 知らない方へ……代表作として『アークザラッド2~炎のエルク~』『六門天外モンコレナイト』等。
  自分の中では『ドラクエ4コマ』の中で「パルプンテで魔人ばかり呼び出すネタ」が印象的でしたw)


>>「赤い┌(┌^o^)┐に勝った」が撮れてしまったらどうしようか...
それまでにすべての作業が終わっていることを祈っていますwwwww
あと、ジナ坂=サンに合いそうなネタが少しあるので、動画の感想と一緒に本家SNSのほうで紹介したいと思います。


>艦アケ関連
>>南方棲戦鬼、装甲:10って何の冗談よブラウザ版。
いえ、当時のブラウザ版は、それでも結構きつかったのですヨ…;(>コメタイトル回収)

原因①…戦艦等の主力が随伴艦ばかりを積極的に攻撃してしまう;
原因②…ゲージ回復
原因③…当時の資源備蓄がそれほどでもなかった(ことによる課金) & 資源確保術が確立されていなかった;


といったところでしょうか。

戦う前から白旗 #DadduFMg | URL
2017/03/11 23:29 * edit *

ホント、強けりゃ何でもいいんだな……。

ドーモ、あるぺじお=サン。虎ヶ城 零武です。

>ラッチャレ(Ver.XZ)
単純にラッチャレに挑戦できるチャンスが増えたのは結構だけど、これもう
「(時間と金をもて余している)暇人・廃人以外は客じゃないよ」と言っているようなもんだな……。
普通に考えて、一般の社会人が平日のそんな時間にアミューズメント施設に出向けるわけがないし。
リボン自体、そこまでして欲しいものでもないっていうね……。
(まあ、それ以前に常識的に考えればメシるのを最優先するよな……)

>本編動画#05(&タイトル回収)
やったー! 待ちに待った新作だー!(川内の声で)

いつぞやでやった“直撮りの感度調査と外部出力のイクサ”のハイブリットですか。
見所は……最後のインペイル凸とおまけくらいなものかな。
(こんなこと言っちゃ悪いけど、よくボツにならなかったなと思います;)

しかし、支給当初はあんなに酷評だったインペイルが、XZになってからは劇的にシェアが伸びましたな……。
(特に上方修正されたわけでもないのに)

評価が見直されたのが嬉しい一方で、強いとわかるとこぞって掌返すのは、
今も昔も変わらんなと思うばかりでしたね……。まあ、かくいうオイラも
使い方がわかるまでは「これ、スティンガーでよくね?」だったけども……。

>アケこれ(第弐回イベント海域予告)
第壱回イベント海域では未実装だったアレか……。>甲作戦
第壱回の乙でも「こんなの無理ですぅ……」(声:花澤香菜)な内容だったのに、
それを凌ぐ難易度なんてクリアできる気がしねぇ……;(丙提督感)
(「甲実装に伴って乙の難易度が調整されました」とかなら
ワンチャンかもだけど、やはり甘い夢は~であろうなぁ……;)


>前回のコメレス
>>(ボスでもない限り)敗北D覚悟でガン逃げするのが一番手っ取り早いでww
うん、他のベテラン提督たちのイクサを見てても、対潜水艦戦では皆全力逃走してますわ;
基本的にボス艦隊の撃破が最優先事項な以上、やはり潜水艦は逃げるが勝ちか……。
(特にカスガダマでは、装甲空母鬼戦が控えているから尚更そう思った。
この辺りは、キス島での経験が活きてきますな)

虎ヶ城 零武 #c9A6I/J6 | URL
2017/03/13 02:54 * edit *

これもう、ユニオンしか安心して出来ねぇな...

>タイトル
「ブレイズランチャーX」の登場で
大攻防すらも録画ノーチャンレレルに落ちた。


>白旗さん
そうそう。本心、ボダはあと2年長生きして欲しいのでありますが...

調整が実質半年待ち追加が最早誰得
廃人が極まり過ぎてて、「下の方から」いなくなっている
強襲と重火力の「線引き」が最早曖昧
SNSでの、恐怖政治ぶり
何よりも、基本料金がクッソ高い

故に、新規も入らなくなってるから
ユーザーの高齢化だけが進んでて、限界集落も同義

などなど、正直、(QMAと同様)「いつ死んでもおかしくない」のもまた事実...。


>>南方棲戦鬼
しまった、その辺のことをすっかり忘れていた...。

>>カメラ
確かに、スマホでも十分な画質は保証されますが
ただでさえ早いバッテリーの減りがさらに加速するのが明白でなぁ...。
(外出中でのTwitter手段としてフル稼働してるため)

>>┌(┌^o^)┐
ちきせう!来週来るよ!だけど、(単純計算)7月にはもっかい来ると思うから
その時にワンチャン狙いますわ。


>寅さん
むしろそれが正しいリアクション。記事内でも語りましたが
なんでこれ採用したんだろうと自分でも不思議に思います。

(まぁ正確にはこれしか、妥協できるのがなかったというべきか。)


>>強けりゃ何でもいい
『アーマード・コア2 アナザーエイジ』のザルトホック君も
リベンジマッチでは、プレイヤーに勝つために「邪魔なプライド」を捨てました。

つまりそういう事。

>>「(時間と金をもて余している)暇人・廃人以外は客じゃないよ」
と言っているようなもん

ほんそれ。3回分全部参加できましたなんてどんだけ暇やねん
と突っ込みたくはなる。

(ごく一般的な社会人なら、最早夜の部くらいしかワンチャンないし。


>>「甲実装に伴って乙の難易度が調整されました」
原作での簡悔の権化っぷりを考えると
「ないない、それは絶対ないぞ」(声:井上和彦)が十中八九ヤーデ...。

>>、強いとわかるとこぞって掌返すのは、今も昔も変わらんな
バインドV「お、そうだな」 ユニδ「うんうん」

あるぺじお #POQ5NLzM | URL
2017/03/14 02:03 * edit *

コメントの投稿

Secret