05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

「加賀岬」自重wwww 

『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』が2018年にPS4とVitaで発売。
ハイスピードバトルアクションが展開


タイトル回収前に。

TLでこの情報が飛び込んだ時は「!?!?!?!?!?」とまぁ
HPが0になった人工知能なリアクションになりました。

まぁ、色々言われてるけど、チャロンおじさん的には
「バーチャロンの新作がやれるんなら、なんだっていい」というのが正直な心境。

(『フォース』発売からもう何年たってるよと思うとなおさらだし
ヤング世代が『バーチャロン』を知る絶好の機会でもあるし。

故に、散々ネタにされている「アーマード・コア新作大喜利」の件に関しては
実際に出たのが『フレームアームズ・ガール』的なノリでも、おまいら買うのか?
と、問いただしたくはなります。

ワシは迷わず買う。 ゲームの中身は
(初見殺しは当たり前な)相も変らぬ「フロム節」全開なら、なおさらオッケーよ。


BBXZ-NewCommer170313.jpg

さてボダ。先週にこのポップアップを見て
レビューは全部出てからでいいかとなり、先週はスルーしました。

とはいえ、ソナーとリペぞうは、あまり話題にならなかったし
そこまで購入できるほどのディープシードを持ち合わせなくなる未来が見えていたので
UK60とブレイズXのみ購入しました。

・UK60速射機銃
→なんというか、57弐の完成度が高過ぎて、
差別化に困り果てました感が拭えません。


簡単に例えると、FAM死んだのこれで何回目だ!!?であり、
Aモードを取っ払った3Sと言った感じ。

DPSこそ5400と旧エレファントに迫る火力を誇りますが
縦反動が3S並、4秒で撃ち切り、リロードも2.2秒
DPSを重視した「ツケ」がかなり露呈しており
中距離のミリ残しを倒す事すらままらない事も...。

素材の方も、ルミネチップ3個に加え、ウーツ重鋼「25個」
と、レア4の要求数のインフレもまた、非常に顕著となっております。


・ブレイズランチャーX
「バーサーカーエンジン」を積んだフルゼェーット!
と、並ぶ環境破壊兵器。


ものの数日で、ネオカノやコングを蹴落とし
<20170314加筆修正>

そして、遂にスピキュールをも蹴落とし光の速度でトップシェアに君臨。
支給から、わずか4日でてっぺん取ったという時点で
そのイカレっぷりがよくわかるかと。

(UK57速射機銃・弐ですら、何週間か要したにも関わらずです。

正直、後述の「ノ」ーリスク・ハイリターンぶりを考えると
「サワード・コング」の方がまだ運用に「頭を使う」レレル。

仕様を簡単に例えると、フレアグレネードVと強化型グレネードランチャーが
割り算しないまま悪魔合体に成功した
トンデモ仕様で
棒立ちしてようモノなら、初弾ダメ+秒間5400パワーの前に(HGですら)たちまち溶解します。

そのため、プラント争奪戦では効果絶大です。

その上で、誤射判定免除+地形貫通(バリアも貫通)
+デフォルト:4発(予備弾数B~Aなら2発は増える)

なものだから、前二つが完全に「引換券」になってます。

それ故に、凸に関しても、「ゲスフレア」の失敗から何を学んだの?ってなったし
(数少ない楽しみである)大攻防戦も、(案の定)ブレイズXフェスティバルに成り下がる有様。
(事今週は、全国も大攻防も閉所戦闘が多いから余計。


先述のとおり、支給からたった4日でトップシェアに君臨という
出過ぎた杭は叩き潰すフラグが見事に立ったわけですが

それを待とうにも、ボダの事だから
「Ver.6.0」=実質半年まで放置プレーだろうし
何より、今「第6期エースボーダー」の応募が始まろうとしているため
最低でも、第6期エースボーダー終了まで
現状維持は確実なのが明白で、非常に辛いです。

(御伽戦争なら、マッハで修正〔おしおき〕するんだがなぁ...。)


いやはや、毒銃がお仕置きされて喜べたのも束の間だったなぁ...。

これじゃ、「たけし時代」と同等に「全力で(ボダから)逃げろ」な環境に、
カムバックしましたわよ。完璧に、ね...。



<最後になりましたが、タイトル回収。>

OhuneAC-4-4-130313.jpg OhuneAC-Dodzilla-130313.jpg

4-4のボスが「姫」に移行した時のBGMが(Off Vocalの)「加賀岬」だったのですよ。
周辺が禍々しい空模様になっているにも関わらずです。

しかも、さりげなく、ゲージが生きている時の「姫」限定というピンポイント振りです。
(追撃戦では、普通に「次発装填、再突入!」

「加賀岬」どんな音楽かは以下のリンクへ飛ぶといい。↓
https://www.youtube.com/watch?v=doRuF2nhR98

でもって、ゲージ有の「姫」戦の道中は、下ルートド安定。
まぁ、どっちにしろ潜水艦とのエンカウントが避けられないのですが
上ルートだと、潜水艦2連発という無駄オブ無駄が生じやすいので、お勧めできません。

(なお、下ルートでたま~に、「連合艦隊」とエンカウントするのですが
遠距離を撃てるのがタ級ネキの1隻のみなので、
戦艦中心に編成→遠距離を維持すれば、被害は最小限に食い止められるはず。

それさえ突破すれば、潜水艦の完全スルーに成功できます。)

category: アーケード

thread: アーケードゲーム

janre: ゲーム

tag: ゲーム  ボーダーブレイク 
Posted on 2017/03/13 Mon. 23:18  edit  |  tb: --  cm: 3  

コメント

「とある漢字の四字熟語(カタカナ語)」というネタがやりたかっただけじゃねぇの?ww


>とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)
>>HPが0になった人工知能なリアクション
まぁ、一部の人以外はたいていそうなりますネ; 自分だって、数秒フリーズしましたもんwwwwwww

というか、セガはまた電撃と手を組んだのですか…;
「電撃文庫FC」も、セガステージとセガキャラ数人を強引に入れたことで、『超』が付くぐらいの中途半端な世界観になっていましたし…;

コレはあくまで予想ですが、

・「電撃文庫FC」と同じ方向性の(もうおなかいっぱい的な)コラボ
・過去のシリーズ自体が、初心者に優しくない操作性(「マーズ」は除く?)


という観点から、おそらく「電撃文庫FC」よりも話題にならないと思います;

>>チャロンおじさん的には「バーチャロンの新作がやれるんなら、なんだっていい」
自分は、ここまでして昔流行っていたゲームをやり直したいとは思いませんネ;

自分も最初は「三国志大戦4」を機にまた君主をやろうかナ、と思っていましたが、「ネコミミ孫尚香」(や、他の雰囲気ぶち壊し(自分の許容範囲外)のキャラ絵)のせいで、やる気を無くしましたもん…:
(まぁ、他にも「過去、お気に入りだった絵師が参加していない」という理由もありますが;)
第一印象というのはとても大切なんだナ、ということがよくわかりました…;


>英国60
>>57弐の完成度が高過ぎて、差別化に困り果てました感
みんな口をそろえて言いますネ、「スイアサ3S(Bモード)と何が違うの?」とwwwwww
もし本当に差別化したいと思っていたのなら、なんで「連射速度を生かした設計にしないのか?」と思わざるを得ません;
自分だったら、この武器の性能、特に秒間・マガジン火力(そしてリロード)をそのままにして射撃レートを57並(単発威力300、射撃レート1080/min、1マガ72発くらい)にしますネ。
それに反動、連射精度というデメリットもそのままに(あるいは両方とも若干低く)しておけば、いい感じに仕上がると思うのですが…;



>ブレイズX
接触ダメージが支給当初公表されていなかったので、

「接触ダメージと取り回し次第だが、まぁフレアシリーズ(特にV)レベルに並べれば良いほうなんじゃないかナ」

と、高をくくっていました;
ところが、時間が経つにつれ、フレアシリーズが裸足で逃げ出すほどの凶悪火力と判明;
スリップダメージが5400/minはまだわかるとしても、「接触ダメージが3600(仮)」て……;(もし本当に接触ダメージが3600だとしたら、フルヒットダメージが14400;)
唯一のデメリットが「爆発半径10m」だけという…;

いやほんと、「調整のさじ加減が全くできない」(&過去から何も学ばない)という無能さを、ここ最近頻発させますネ;
「前2種をツカエルレベルに調整してから支給する」とか、「フレアのデータを参考にしつつ、重火力らしく微調整する」といった感じの、
自分たちのような口だけが達者なトーシロでも思いつくことが、なぜできない…;

あ、もしかして、ぺじさんもリツイートしているこの発言( https://twitter.com/BB_RRM/status/841495295145852930 )とリプを読んで思ったのですが、
ひょっとして

「修正して『良いバージョン』のままにしておくと逆にアクティブユーザーが稼げなくなるから、時々わざと『壊れ』を出して注目を集め、アクティブユーザーを確保しよう」

としているのではないでしょうか?
もしそうだとしても、それは諸刃の剣ですし、そんなことを続けていると本当に愛想をつかしてやめていく人間が出てきますヨ;
(関係ないかもしれませんが、サントリーの『レモンジーナ品薄商法疑惑』に通ずるものがあるような気がするのは自分だけでしょうか?)


>加賀岬
>>周辺が禍々しい空模様になっているにも関わらずです。
ブラウザ版からそういう傾向がありましたから、「何をいまさら」感はあるっちゃありますが…;

リンク先に飛んでみましたが、自分は歌よりも絵師の絵のほうが気になりました。
現在絵師は、改二絵どころかゲームに使えない絵ばかり描いていますが、なるほど、確かにコレじゃ改二絵は描けねぇワ…;
なんというか、「凛とした風貌」というのか、「絵から感じられる気迫」というのか、そういう感じのものがすっぱり抜け落ちてますもん;
(例えるなら、「『癒し系落ち』した元クールビューティーなヒロイン」的な感じ? 別に「加賀」だけじゃなく「赤城」にも同じことが言えます;)
別の作品で全くの別キャラを描けばまだ可能性はあるかもしれませんが、中の人の性能を考えると「数年後にはその作品でも絵が描けなくなる」恐れが濃厚です;

戦う前から白旗 #DadduFMg | URL
2017/03/18 07:44 * edit *

大攻防がマジ世紀末(汚物消毒的な意味で)

ドーモ、あるぺじお=サン。虎ヶ城 零武です。

>とある魔術の電脳戦機
『とある魔術の禁書目録』と『電脳戦機バーチャロン』のコラボ?
んー、いまいちピンと来ないというかミスマッチな気がするのはオイラだけだろうか……?;
『電撃文庫ファイティングクライマックス』も、相当にごった煮だったってのに……;
(もっとも、あれは『ボーダーブレイク』のステージくらいしか印象に残ってないけど)

どうせコラボするんだったらボダの方にしとけよとは思う。
(エアバースト時代に、小規模ながらXbox版バーチャロンフォースとコラボしたんだから尚更)

>ニューカマーs※
・UK60速射機銃
やはり、ヴァイパーやメガロのような瞬間火力をさらに尖らせた方向に進化したか。
既にみんな言ってるけど、ホントに“BモードオンリーのスイッチアサルトⅢS”やねコレ。
(ただ、装弾数33と48の差は結構大きい)

支給から怒濤の勢いでシルバーシェアに上り詰めている辺り、
(57弐には及ばないものの)当たり枠と見ても良さそうです。
(というか、麻の主武器が最早速射機銃一強状態か)

・ブレイズランチャーX
強化Gの弾速で飛んでくるフレグレVとか、なにそれコワイ。
しかも、爆風の仕様がフレアグレネードと同じで味方への誤射・ノックバック判定がないから、
(自爆にさえ気を付ければ)乱戦時でも躊躇なくぶっぱできるってのはチート以外の何物でもないわな……。
(それでいて重量もスピキュールと同じとあっては、そりゃスピキュールの需要は下落するよな……;)

※クリアリングソナーWとオートリペアγは、いまいちパッとしない使用感だったので割愛。

案の定、今回の大攻防高層はいつぞやの大攻防ロンシャの悪夢の再来でしたよ;
どこもかしこもブレイズXの弾頭が乱れ飛ぶ状態で、プラントの円内が
敵のブレイズXの爆風で埋め尽くされたら、もうお手上げでさぁ……;
(もっとも、個人的には防衛側劣勢時にベース内放置している味方の存在の方が大問題だった。
あれ、ツイッターやってる有名勢だったら無慈悲に晒し首にしてると思うで)

結局、あまり乗り気じゃなかった全国対戦エイオース(=ラッチャレ)の方が
大いに楽しめたってのは、皮肉以外の何物でもなかったっすわ……。
(リボンを大量に獲得した上にSS3昇格まで決めておいて言う台詞じゃないけども)

>>「バーサーカーエンジン」を積んだフルゼェーット!
正直、それよりもバーサーカーゴリラの方が圧倒的に面倒くさい件。
十中八九近接強化チップ挿してるから、まともに喰らうとフルVMTでも即死という化け物である。
こいつのせいで、何度理不尽且つストレスマッハな一撃死を味わったことか……。

>アケこれ(加賀岬)
リンク先に飛んで初めて加賀岬を聴いたけど、とりま率直な感想を述べると……

実際、奥ゆかしい。

コレのオフボーカル版が装甲空母姫戦に移行した時……つまり、
イクサのクライマックスを迎えた時にかかるとなると中々に熱いではありませぬか。
(なんというか、ボダのユニオン優勢時にかかる『eradication』に通じるものを感じ取った)

……早くカスガダマに行けるように頑張ろう。

虎ヶ城 零武 #c9A6I/J6 | URL
2017/03/20 03:52 * edit *

拠点制圧戦も大体どうなるかの予想がつく...。

>タイトル
次週に、やるみたいなんよ。
※守った瞬間に、負け確定になるようなあのイクサが。

正直、大攻防戦と同じ轍を踏みそうなんだよな...。
ブレイズX脳死ばら撒き合戦になる的な意味で)


守ったら負ける、攻めろ!とどう違うか?

守ったら負ける、攻めろ!
→防衛一択じゃいつか必ずHPが0になって負けるから、攻撃しよ?な?

守った瞬間に、負け確定
→敵の攻撃力がバカ高いせいで、「回避」(に成功)しない限り生き残れない
っていうくらいに、「防御」のコマンドやスキルが意味をなさない状態。

これくらい違う。


<UK60>
やっぱり、ⅢSから「余計なもの」を取っ払った反動は凄まじく
支給からわずか1週間でシルバーシェアを獲得。

結局、麻主武器は速射機銃の一強状態という
重のバリア一強と何が違うのって感じになったもんよ。

曰く、「馬鹿でも扱えるようなお手軽強武器がポンポン出ちゃえば
アセン(=デッキ)を考える必要性がなくなっちまう」ってもんだわ。


<ブレイズX>
接触ダメ3600は、巨大兵器の電磁榴弾をも上回ると言えば
そのぶっ壊れぶりが更にわかるかと。

真っ先に修正するなら、接触ダメージでしょうな...。
(次点で総弾数。正直、2発か3発で充分。)


>白旗さん
しばふさんのお舟での最近のお仕事、
言われてみると、コラボ用の描きおろしばっかよね...
(それも十中八九、大井・北上のカプ)

本家でのお仕事面では
改二どころか、(浦波を最後に)新規艦娘の発注すら音沙汰なしみたいだから
とっくに、「描けなくなっている」の領域に踏み込んでるかもですぜ...。


>>RTのリプ
あーなるほどーなー、それじゃホイホイ修正するワケないか
と納得と諦めが同時に受信しました。

吾輩が正にその「愛想の尽きてる人」の一人でして、正直、このままだと
アーケードで出る(らしい)『フィギュアヘッズ』に浮気しかねんもん。


>寅さん
西方海域、4-4以外全部「編成縛り」が設けてあるめんどくささ。

特に、ボスがフラッグタ級ネキである4-3は
「正規」(=軽ではない)空母2隻、重巡1隻がいないとならんので
大真面目に戦艦以外もきちんと「スタメンとして」育てていないと、痛い目を見ます。

(正規空母2隻に関しては、そこまで攻略できる頃には
既に確保できているんだるぉ?
という運営の高くくりなので
ショップ海域や建造で頭数を揃えておきましょう。)


>>防衛側劣勢時にベース内放置している味方の存在
あと、攻撃側は、開幕凸で早期決着を図って
EPのクソマズにしようとする味方の存在ね。


電撃戦を「仕掛けるな」とは言っていない。
だけど、それは「今すぐじゃない」ってのが解らないのは
やはり、EPがクソマズになろうが関係なしの自己満(エゴイスト)なのか
早く割れたら、EPがマズくなることそのものを知らないのか...。

(あるいは、CPを気にしなくていい=全凸に練習にうってつけ
と、ガチ勘違いをしている説)


>>バーサーカーゴリラの方が圧倒的に面倒くさい
大攻防戦で、パキータの姉貴に(似たようなアセンで)何度も理不尽な殺され方してるから
その気持ちは、ほんっっっっと解るわ。

正直、あそこまで、攻撃力をマシマシにされると
ガチタンでも「回避」しなきゃ死ぬってレレルに
「防御」が意味をなさなくなるよなぁ...。

あるぺじお #POQ5NLzM | URL
2017/03/21 00:47 * edit *

コメントの投稿

Secret