05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

これもう、誤差の範囲だろwwww 

「ウーハイ産業港〜朝駆けの外港〜」のバランス調整について

BBXZ-WhohaiG-Eust-Bris-170320.jpg BBXZ-WhohaiG-Eust-Cris-170320.jpg

BBXZ-WhohaiG-GRF-Cris-170320.jpg BBXZ-WhohaiG-GRF-Dris-170320.jpg

>タイトル
ウーハイの調整が中規模レレルになっていたので、燃料補給がてら
どう変わったのかを確認してきました。

まぁ、※Cのリスポーン位置がこうも後ろすぎるようになったいきさつは、「わかる」にしても、
第2プラントとの差別化がほぼできていないレレルまで下げてどうすんのさではあった。

故に、Cプラの需要がかつてないレレルにまで落ちたのは、
史上初かもしれませんよ...。

(まぁ、どう調整したって、結局、開幕凸(でんげきせん)仕掛けて
ぐぅの音を言わせなくしてしまえば、勝ったも同然
な、風潮は変わらんけどね。

それ故に、「専守防衛のNPC〔=MAクラスの超兵器〕」を
11人目のメンバーとして迎え入れる

何度も言うけど、ポストトリガー&タレットトリガーのアイディアをパクっちゃえよ
とは思う一方よ。)



BBXZ-WhohaiG-Eust-OLDCris-170320.jpg
▲※修正前のEUSTのCリス位置。

勘のいい人なら、この1枚で
なぜ、第2プラントとほぼ同じ位置にまで下げられたかが納得できますし
究極悶絶マゾヒルーダマップだったという事も、証明しております。


クイズマジックアカデミー THE WORLD EVOLVE

QMAWE-170320.jpg


...とまぁ、今週もボダが実質的な「燃料切れ」だったので、
メインディッシュは張れないと判断。

今回は、先週の15日に大型アップデートを迎えた「おクイズ」
メインディッシュにします。


QMAWE-ChatStamp-170320.jpg

とはいえ、これもこれで基本的な部分は
前作(『トーキョーグリモワール』)から引き継いでいるので
語れる部分はほぼありません。

大きな変化があるとしたら、LINEのスタンプめいたチャットが実装された事か。

このチャットスタンプの存在が「プレイを強要する新たな厄介者」でして
興味のない検定テーマでも、スタンプ欲しけりゃやるんだなをやらかしております。

その上で、「アーカイブポイトン」の実装でランキングを開催していない検定テーマは
最初は「アンロックされている」
という改悪ぶりを披露。
(=アーカイブポイトンを稼がないと、アーカイブのテーマは挑戦不可能 という事)

これにはさすがのワイも「どうなのさ、日向」ではあった。

なので、いざって時は「どうでもいいや」
スルースキルを発揮しておくようにしましょう。

でないと、ゲームに「遊ばれる」事になります。

(プレイ時間がモノを言う、「グリムバスターズ」はまだしも。)



・「トーナメントNEO」

→基本的な部分は前作と同じ。 しかし、過疎化がひと際顕著だった。
中間のマッチング層であるはずの「ミノタウロス組」ですら
エンドレス予習状態→結局、COMだらけがザラでしたからね...。

(上から2番目で、全盛期では、ドラ組に次ぐ熾烈さを誇っていた「フェニックス組」
最早、ワシレレルのライトプレイヤーですら、決勝進出のワンチャンが生じるまでに
その平均レレルが落ちてましたし...。


まぁ、(運営的に)今メインでやってほしいのは、「グリムバスターズ」だから
トナメが廃れるのも無理ないかなという感じでした。



・「グリムバスターズ」

→トナメが廃れるまでに(運営が推せ推せに)なったのだから
やってみようという感じでやってみた。

難易度は、「ユニオンバトル」のように討伐に成功した回数で変動する模様。
(だからって、初プレイの人間にVHは「死ね」と言ってるようなもん。

とりあえず、ファイター:2、ヒーラー:1はいないと話にならん事は
『ボーダーブレイク』を通して、団体戦のありかたを叩き込まれて来たので
すぐに把握できました。


18問以内に討伐できないと、どんなに押してても即敗北であるため
正解できる数(=引き出しの数)ももちろん大事ですが

(結果はどうあれ、)「最後は経験値がもらえる=育成要素がある」というシステム上
プレイ時間=プレイヤーの実力よりも、所持品の単純火力に直結するという
『スティールクロニクル』と同じ轍を踏んでいるため
最終的に、「レベルを上げて物理で殴ればいい」になるのは
ほんの数回のプレイで察する事が出来ました。

『艦これアーケード』動画需要がないと見切った最大の原因がこれ。
「レベルを上げてレア武器で殴ればいい」んじゃ、
〔縛りプレイでもない限り〕動画にする意味がない。



それを考えると、レベルが(パーツ購入の免除くらいしか)意味をなさない
「ユニオンバトル」が如何に、(頭を使う)co-opバトルとして完成度が高いか
思い知る一方でありましたさよ。

一人の身勝手なバケツぶっぱで勝機が遠のくんだからなおさら。

まぁ、ユニオンもユニオンで
「時報部屋」に入った途端、傍観者モードになって、思考が止まるけどね...。



QMAWE-170316.jpg
▲WEに移行しての手持ち。

ヴァニィちゃん使いたいがために、ユリが犠牲になりました。

さすがに、4枚以上も運営・管理できるほどの「暇」は
もう持ち合わせちゃいないさ...。


とりあえず、ヴァニィちゃんのCNは
声の人繋がりであるとだけ言っておきます。
(わかる奴だけ伝わればいい。)



<最後に―。>
https://twitter.com/Tubamegasa/status/842728504324055043

スクエニが性懲りもなく、アーケードで出す意味あるの?
と言われるようなアーケードゲーム
をまた出すっぽいです。

まぁ、PC版と違って、「待機オンライン」のストレスが解消されて
尚且つ、プレイヤー機がガンガン前線張れるってんならワンチャンあるかな

...と、思ったけどそれやっちゃ、今のボダと同じ轍を踏む
(か、それ以上の惨事になる)からダメか。

category: アーケード

thread: アーケードゲーム

janre: ゲーム

tag: ゲーム  QMA  ボーダーブレイク 
Posted on 2017/03/20 Mon. 23:12  edit  |  tb: --  cm: 3  

コメント

ウーハイについては何も語れない;


>前回のコメ返し
>>接触ダメ3600は、巨大兵器の電磁榴弾をも上回る
だめじゃん…;
本当になぜ、前2作(や、麻のフレア)から急に接触ダメージを1000以上引き上げようとしたのか?…;

いや、「なぜ?」と問うても無駄か…; 数値を見ている限りでは、どう考えても最初から「頭を使っている」ようには思えませんから…;
もしあのPが数値調整にかかわっていたとしたら、

「ムシャムシャしてやった。草なら何でもよかった。今は反芻している」

なんて言い訳が返ってきそうwww

>>正直、このままだとアーケードで出る(らしい)『フィギュアヘッズ』に浮気しかねんもん。
もし出たとしても、肝心の欠点が何にも変わっていなくて、再び(渋々)ボダに戻ってきたりしてwwwwwwwww

>>EPがクソマズになろうが関係なしの自己満(エゴイスト)なのか 早く割れたら、EPがマズくなることそのものを知らないのか...。
>>あるいは、CPを気にしなくていい=全凸に練習にうってつけと、ガチ勘違いをしている説

確実に自己満足でしょうネ。それに、そういう人間は「勘違い」などではなく、「確信犯」でやっていると思われます。
自分なんかは、スカッドで凸っているときなんて、どうしても「EP?ナニソレオイシイノ?」という気分になりますから…;
(現状では、その期間中にEPのことなど考えずに通算5勝するだけで、ほぼAに行けるくらいのEPが稼げますし)
やはり、「引き換え券要素」と「エスボダ評価要素」という点を排除してしまった結果、EP自体(ほとんど)価値が無くなったように思われます。

(3/26夜 追記)
いや、さらに付け加えると

早く決着が付けばEPを多くもらえるようにしよう「いそのー、だんごうしようぜー!」
ならばできるだけ時間をかければEPを多くもらえるように変えよう「いそのー、だんごうしようぜー!」
ええい!こうなれば基準時間に近ければEPを多(ry「いそのー、だんごうしようぜー!」

なんていたちごっこがあったからこそ、EPに価値がなくなるように仕向けたのでしょう;

>>ガチタンでも「回避」しなきゃ死ぬってレレル
いやもうほんとネ、今の近接は(火力面だけ見れば)優遇されすぎだと思います;
この火力調整を見ていると、運営()の「もっと近接攻撃を使ってくれ」という意図が見え隠れしているようでなりません;
まぁ、こんなことしたって、近接攻撃をやらない奴は意地でもやりませんから…;(「近接厨」と「近接否定派」が低次元で罵り合っている光景が目に浮かびますw;)
もういい加減、「近接攻撃はDEFを無視する」という特性くらいは排除してもらいたいものです;


>クイズマジックアカデミー THE WORLD EVOLVE
リンクの雰囲気から考えて、まぁたトーキョーシリーズをやるみたいですネ。
そんで、今度は影キャラが出てくる感じの設定ですか。本格的にストーリー関連のネタが切れてしまったのかナ?;

>>興味のない検定テーマでも、スタンプ欲しけりゃやるんだな
>>「アーカイブポイトン」の実装でランキングを開催していない検定テーマは 最初は「アンロックされている」

「このシリーズが数字で呼ばれていたころから今でもプレイしているような古参は、おそらく『クイズそのものが好き』だろうから、ジャンルの選り好みはしないのだろう」と踏んだのではないでしょうか?
ぺじさんのような「このジャンルのクイズ(だけ)をやりたい」と思っている人間は、今ではおそらく少数派だと思います。

>>難易度は、「ユニオンバトル」のように討伐に成功した回数で変動する模様。
>>(だからって、初プレイの人間にVHは「死ね」と言ってるようなもん。)

え?もしかして「最初に無理難題を押し付けてから、あとで難易度を下げていく」というスタイルなのですか?wwww
もしそうだとすると、「稼働初期の低ランクカオス状態」を回避するために、こういう措置をとったのでしょうか?

>>最後は経験値がもらえる=育成要素がある
>>レベルを上げて物理で殴ればいい

あ、ダメだ、完全に「ステクロ」の二の舞ダ…;(´・ω・`)
まぁ、運営()のほうでは、「ステクロ」の失敗はここではない、と判断しているとは思いますが…

>>「ユニオンバトル」が如何に、(頭を使う)co-opバトルとして完成度が高いかを思い知る
最初は「ステクロの後追い(≒パクり)」で、おそらく人気は出ないだろうと思われていたのに、
今では一番ゲームとしてやりごたえがある
という、なんとも皮肉な結果に…;


>人形頭
>>アーケードで出す意味あるの?と言われるようなアーケードゲーム

「その前にメカデザインとストーリー背景の練り直しだ!それくらいわかrるだrrrるぉ!!」(トゥルーライズ・アジズ風)

↑自分がPC版で無課金でも触りたくないと思ったのは、まさにこの点…;(『ガンドゥムオンライン』でさえ、自分は数時間程度遊んだというのに…;)
あと、NPC僚機への指示をもっと直感的にできるよう工夫をしないと、プレイヤーが定着しないと思います;

戦う前から白旗 #DadduFMg | URL
2017/03/26 08:10 * edit *

物理グッズ? いらないね、そんなものは(木曾の声で)

ドーモ、あるぺじお=サン。虎ヶ城 零武です。

>タイトル
今週の木曜から始まった、オリジナルグッズ配布キャンペーン2nd。
ぶっちゃけ何が貰えようと興味ナッシングなんで、1st同様に無視重点で行く所存でさぁ。
実際、今週のボダは全国・ユニオン共にノーチャンだったし、
その上春休み補正で民度駄々下がりな中でグッズ絡みでボダってたら
ストレスマッハは避けられないでしょうからな……。
(アケこれも今似たようなことやってるけど、やはり物理グッズには興味が無いでござる……)

>>「専守防衛のNPC〔=MAクラスの超兵器〕」を
11人目のメンバーとして迎え入れるか
何度も言うけど、ポストトリガー&タレットトリガーのアイディアをパクっちゃえよ
ボダの仕様的に一番パクり易いのは“ステクロ(クロスバトル)のブリッジ”ですよな。

>>ヴァニィちゃんのCNは
声の人繋がりであるとだけ言っておきます。
(わかる奴だけ伝わればいい。)
へーい、さーん!のオペ子ですね、わかりますw
……なお、おクイズ自体は全くのノータッチの模様。
前にも話しましたが、設置店舗がアケこれのそれよりもさらに遠い……基より、
3タイトルも掛け持ちできる余裕は無いっすわ;
(ステクロが生存していた頃でも一杯一杯だったってのに;)

>前回のコメレス
>>大真面目に戦艦以外もきちんと「スタメンとして」育てていないと、痛い目を見ます。
オイラの艦隊の主力は重巡なんで、その辺は問題ナッシング。(改カードも、重巡が一番多い)
正規空母も赤城と加賀がいるのと、先日ジャム島とカレー洋を突破したので、
近々リランカ(あわよくばカスガダマ)攻略に乗り出す所存です。

……カスガダマをクリアしたら、その後はどうしようかのう。

虎ヶ城 零武 #c9A6I/J6 | URL
2017/03/27 03:19 * edit *

4月4日まで1週間切ってしまった...

>タイトル
最早、気力維持すら難しくなって来てる事を思い知ってる昨今。

何もせずに寝てるだけの1日が
マジで必要になってくるなんて思いもよらなかったわ。


>白旗さん
いっっっち番最初のイベントバトルで
既に査定を悪用されていたんだからもうお察しよな。

これじゃ、「シード」というガチャチケットに褒美が変わるのも無理ないか...。


あと、ラッシュチャレンジ未実装時代のエスボダ選抜なんて
「不正ボーダー摘発戦」とも比喩されてたもんな...。

(まぁ、従来の選抜方法じゃ、「13時間中、何時間筐体を独占できたか」
問題が生じてたから、その解決策として「ラッシュチャレンジ」が誕生したんだけど
開催時間が時間だから、解決になってない説ある。


>>近接武器
基本、TPSでの接近戦は「リスクしかない」立ち回りなんだけど
かつてのペネトレーターや現在のバーサーカーは
その「リーチ」を伸ばしたうえで「見えても避けられない程」の超高速で迫るんだから
色々言わてるんよね。

(そして、『ステクロ』の格闘スーツは
「TPSってなんだっけ」レレルのゲームジャンルブレイクを仕出かしたせいで
Σクラスではほぼ役立たずになる的な「おしおき」を食らう羽目に...。)


>>「ステクロの後追い(≒パクり)」で、おそらく人気は出ないだろうと思われていたのに、
今では一番ゲームとしてやりごたえがあるという、なんとも皮肉な結果

一番の要因は、プレイ時間=武器の単純火力じゃないという点。
たらればな話、これにも「武器の育成要素」があったら、
間違いなくユニオンも(とうの昔に)封印されていたでしょう。


…にも関わらず、時報部屋は火力詐欺起こしてるのかレレルで超高速で圧勝を量産するんだから
チーム全体の25%以上は「傍観者」に陥るという
マルチプレイゲームの末路そのものは、既にたどってはいるのですが...。


>>再び(渋々)ボダに戻ってきたりしてwww
大丈夫、そのシナリオに至ると承知の上での発言でちwww

とはいえ、AIへの指示は、もっとこうスムーズにならんもんかとは確かに思った。


>寅さん
GOOD。後は潜水艦さえ気を付けていれば4-4はもうじきヤーデ。


>>アケこれも今似たようなことやってる
1000円相当をプレイしてようやっと1口だから、相当燃費悪いよ。(経験談

しかも、抽選2000名なのを踏まえると
毎月「元帥」を維持している廃人乙に根こそぎ持ってかれるが十中八九ってもんよ
この手のキャンペーンは所詮。


>>カスガダマをクリアしたら、その後は
極論、(アップデートがあるまで)「プレイしない」が一番オヌヌ。 

まぁ、イベント開催までレレル上げするのが理想的ですが
長くても3週間で飽きが来る事を踏まえるとね...。

あるぺじお #POQ5NLzM | URL
2017/03/27 23:36 * edit *

コメントの投稿

Secret