03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

それ、ニコ静では無償(のハズ)だよ...? 

『第弐回 期間限定海域:南方海域強襲偵察!』作戦要項の続報を公開!

タイトル回収前に。

恐らく、稼働1周年の節目となる今月末に来るであろう、
第弐回イベントの詳細が来たのではありますが...

いやはや、徐々にだけど「簡悔」の本性がむき出しになってきてるわ。


まず、「甲」の編成制限に、軽母と水母(=ちとちよ)が名を連ねているあたり
最早、この2つ艦種は(需要の低さから)難易度爆上げ要因にされ続ける
のは目に見えてきました。


(何せ、軽空母のアドバンテージであった「潜水艦アタック」が
アーケードでは正規空母でも可能なもんだから
アケの軽空母は、完全に正規空母の下位互換という不遇っぷり。)


でもって、前回では編成フリーだった「丙」ですらも
E1~2ボス旗艦が「潜水艦」である都合から、「駆逐2」が必須となる模様。

まぁこれに関しては、編成ミスで敗北Dに終わるのは、非常に悲しい事態
だから、しゃーないっちゃしゃーないのではありますがw


...それにしても、作戦を2段構えに分割した「狙い」が全く見えないアル...
(いやまぁ、前回はイベント開催の「初日で」4種揃えた廃人提督がいたから
その対策なのでしょうけど...。)


 



さて、タイトル。

PIXIVでは、「イラストの再投稿」有料会員特典にされているのですよ。

タイトルの通り、ニコニコ静画では、一般会員でも使える機能(なハズ)であるだけに
正直、それ「だけ」の為に、渋に課金するのも割高過ぎてスルーしてたんですが
投稿から数分後にピンポイントな塗り残しが見つかったことで、観念した次第。

まぁ、ドコモのSPモード決済でどうにかなったのと
曲がりなりにも、毎月の収入はあるから、
月540円くらい問題ないっちゃ問題ないのではありますが...。



<絵に関して>

Kaiser2017-170409.jpg

結局、1週間フル稼働で、とりあえず完成したという突貫工事振り。

ホント、先月は寄り道が過ぎたせいで、
予定より1週間遅延したという見事な「ツケ」が回りましたよ。

しかしまぁなんだ。最早、細部にこだわる暇と体力すら残されていなかったってのを
描き慣れていたはずの『アーマード・コア』で認識されようとはねぇ...。

(この年と忙しさを経てようやっと理解したよ。
『アーマード・コア』が如何にイラストのモチーフとして敬遠されやすかったかってのを。

まぁ、『レイストーム』や『レイクライシス』も大概ではあるんだけどね、あの鬼ディティール。


何はともあれ、今週のユニオンまでには間に合ったので一安心と言ったところ。

(その次の週に「大攻防戦」も来る上で
そのマップが、※非常に思い入れの深い「ナヴァル」とあっては余計。
正直、「タイミング」がよければ、マッハで〔「本編」のために〕カメラを構えてたわ。

※スクランブル時代に、S完走で、「ヒルダの」の通り名ゲットが掛かっていた中で
「当時の査定で」1試合で900EPを突破したという、大記録を成し遂げた場所が、
大攻防ナヴァルなのである。


しかし、あまりゆっくりはしてられないんですよね...

でないと、夏コミに向けての作業という「最終ミッション」に
余裕が持てなくなりますからねぇ...。
(まぁこの辺は、以前にも言ったけど当落の結果次第で状況が変わる。



・で、その「寄り道」の正体は何ぞや?
『戦艦少女』

『艦これ』ファンのチャイニーズが、母国でも『艦これ』をプレイできるようにしよう 

というコンセプトで誕生した代物 とだけゆーておきます。



<申し訳程度のボダ要素>

<0412加筆修正>
ポップアップ広告がキャンペーンに占拠されていたこともあって
今週は変則起爆弾・重だけかな?と思い、雑感をお送りしてましたが
やっぱり、水曜日に「73型AN手榴弾」がきやがりました。

この事で、金・日に、残り二つが来ると確信。
「全て」が出揃った後(=来週)に改めてお送りしたいと思います。

(まぁ、正直今週の記事は、無理にボダ絡みをいれんでもええやろなボリューム
になってたから、「肥大化」を軽減出来て何よりではある。



『ボーダーブレイク エックス ゼロ REV.1』全国稼働開始!

最後は、先週に稼働したREV1の雑感を語ってドロンします。

何はともあれ、バーサーカーに怯える必要がなくなったのは大きい。

修正前のアレは、全盛期のペネトレーター(の失敗)から何を学んだのってレレルで
見えても避けられない上に即死という理不尽も甚だしいものでした。

(これで、ブレイズXにも、きつーいお仕置きをくらっていれば文句なかったのですが...


後はまぁ、VOLT-RXが完全にジャラーを潰しにかかった件。

正直、あの軽さでDPS:5000を(フルオートで)叩き出せるなら、
UKをおろしてまで持っていく価値は十分あるかと思います。

というか、VOLT-RX自体を重に寄越せレレルです。

(こうもことごとく、火力面でまた重が麻に食われがちになっちゃ
最早、麻と重の違いが「特別装備」くらいしかないですよ、もう...

category: 未分類

tag: ゲーム  ボーダーブレイク  アーマード・コア  艦これアーケード 
Posted on 2017/04/10 Mon. 22:55  edit  |  tb: --  cm: 3  

コメント

対人戦でない以上、ある程度は仕方がない


>コメタイトル
今回の日記の最初の部分を見て思いました。
ステクロも、もしあのままアップデートを続けていたら、たぶんブラ版艦これと同じような目に合っていたかもしれません;
本家ブラ版はすでに「簡悔」の塊になっていますが、稼働して1年前後のアケ版は、まだ(難易度関連は)常識の範囲内で舵を切れると思うので、見極めが必要だと思います。


>前回のコメ返し
>>クラスの昇格と維持に過剰に必死になると、
そんなに必死になっているわけでもないですが、
「(本稼働前のロケテからの)経験値と現在の査定のユルさから、お前はすでに上がっていなければならないはずなのに、いったい何してるの?」
と言われかねないほどゆっくりペースなので、少しは気を遣おうと思った次第;
(まぁ、そんなこと言われたとしても、「今はリアル重視で、このゲームはほんの息抜きでやってんだヨ!」と突き返せばいいだけの話なのですが…;)

>>「精神負荷」を考えて椎茸食ってでトドメさしてる。
自分には「(全国プレイ中に)椎茸を食う」という選択肢自体、頭の中に無いのですよネ;
自分は、
「どれだけ精神負荷がかかっても、お金を入れた分はきっちりプレイする」
「いくら絶望的でも、結果だけはしっかりと受け止めよう」

ということで、(全国プレイ中に)椎茸は押さない主義であります。(ただし、途中GP切れ抜けは除く)

>>落ち着くんだフェネック!あれは、オペ子の手先だ
まぎらわしーヨ、ホセェ!
というか、あのムービーでは、何らかの形で解説されない限り、どうしてもレイヴンがタイピングで操作しているように捉えてしまいますヨ;

それと、かつて「ヤングエース」(だったっけ?)に、(4話だけですが)ACのコミカライズがあって、その中で「タイピングでACを操縦しているシーン」が描かれていたような記憶があるのですがそれは…;

>>虎ヶ城 零武さん
>>>フル焔MSTでこいつとSB強化を挿すとダッシュS相当の重火を実現できるらしいな……。(しかも、ブレイズX担いだ状態で)
そして、「これから毎日コアを焼こうぜ」ですネわかりますwwwwwwww
まぁ現実的な話、軽量機で重火力に乗っても、コア凸以外の選択肢が無いような気がします;(ブレイズXを積んでプラを踏みに行っても、この先生きのこ(ry)


>艦アケ イベント
>>軽母と水母(=ちとちよ)が名を連ねているあたり 最早、この2つ艦種は(需要の低さから)難易度爆上げ要因にされ続ける
自分の知り合い()は、ちとちよを(ブラウザ版なら)航改二にできるほど使い込んでいますwwwwwww

( 以前のコメント( http://retrogamer.blog45.fc2.com/blog-entry-1964.html )で、「軽空母と水母の違いが分かっていない」と言った人です;
その人は、自分が「(ブラ版では)装備次第では、航空攻撃、砲撃、雷撃、何でもできる(が、どれも中途半端以下で、下手すると駆逐艦より弱い)」と説明したところ、
それを「何でもできる」というところだけ鵜呑みにしてしまい、(アケ版で)重巡(航巡)や空母で行けば楽に行けるような所を、ちとちよで行ってしまうような有様です;)

>>E1~2ボス旗艦が「潜水艦」である都合から、「駆逐2」が必須となる模様。
「潜水艦を主力艦隊にしないと、(双方ノーダメD敗北のように)相手にされない」ということを、運営(というより、制作担当)が感づいたのでしょうか?


>イラスト
AC3ですか。2から始めた自分にとっては、2より面白かったという印象がありましたネ。
ただ、内容をほとんど覚えておらず、ロイヤルミスト=サン(≒カイザー)についても、ほとんど印象がありません。(それよりも(散々ゲイヴンネタにされている)ゲド=サンのほうが印象に残っているくらいです;)
彼の印象を強いてあげるなら、どこかの攻略本の(作中のレイヴン達の質問にレインが答えるという形の)Q&Aコーナーで、ロイヤルミスト=サンが「(ほんとは自身が疑問に思っているのにw)知り合いがわからないというから答えさせてやる///」といった感じで質問を投げかけていたシーンくらいでしょうかww


>ボーダーブレイク エックス ゼロ REV.1
>>正直、あの軽さでDPS:5000を(フルオートで)叩き出せるなら、UKをおろしてまで持っていく価値は十分あるかと思います。
いいことを聞きました。
自分は今、英国銃を握っているのですが、
「57弐では、火力は出るが精度がいまいち」「56改では、精度は十分だが決定力に欠ける」「57?弾幕以外の長所があるの?」
といった具合で、なかなかしっくり来なかったのです;
VOLT-RXが精度も火力も両立できているのであれば、こちらに乗り換えようかナ?wwwww

>>VOLT-RXが完全にジャラーを潰しにかかった件。
>>VOLT-RX自体を重に寄越せレレルです。

結局、ジャラーの人気があった理由は、「軽さと重量以上の火力パフォーマンス、そして連射速度や精度などの使い勝手の良さ」だと思うのです。
その辺でいえば、(VOLT-RXとは違い、)他の重主武器と棲み分けができていたと思うので、今更嘆く必要もないと思うのです…。
というか仮に、VOLT-RXを重主武器に寄越したとして、いったい何をさせたいの?と個人的に思ってしまうのですが…;

戦う前から白旗 #DadduFMg | URL
2017/04/17 00:26 * edit *

乙に挑む覚悟は決めておかねばならんか……。

ドーモ、あるぺじお=サン。虎ヶ城 零武です。

>アケこれ[第弐回イベント海域‐続報‐]
うーむ、丙のEー1から早くも編成に制限がかけられるとは……。
加えてボスが潜水艦ともなると、なかなかに厳しいイクサになりそうですな。
しかしこれ、※1ー4クリアしたてのニュービーに対潜水艦戦は難し過ぎるんじゃなかろうか……。
(ボス艦隊撃破が最優先事項とはいえ)ベテラン提督でさえ、ガン逃げ重点で動いてるってのに……。

※イベント参加条件は、前回と同じ『1ー4クリア』。そして、潜水艦が初登場するのは4ー1。
対潜水艦戦の操作の面倒くささも相俟って、出鼻を挫かれるんじゃないかと危惧してます……。

>タイトル
第弐回イベント海域の告知ムービーに大和(←恐らく今回のイベント報酬)が映っていたのを見て、
こいつは丙だと絶対引けないor(都市伝説級の)超低確率で引けるの2択だなと推測。
で、第弐回イベントでは丙と乙が最初から開放されているので、
満足にレア艦を引きたいなら乙に行くしかないと思った次第。
(一応戦力と練度は充実しているし、カスガダマもクリアしたのでそれなりに自信はある)

>エックスゼロREV.1
バーサーカーへの仕置きに関しては、まぁそうなるなの日向感。
しかし、仕置きを食らってもシェアがまったく落ちてないのはどういうことだってばよ……;

そういや、以前ボダTLで見かけた『耐久力が一定以下になるとDEF回復が早くなる』という、
隠しじみたシステム。あれがバグだったとはねぇ……。
アイアンフォートでもかなり早くなるから結局重宝してたんだけど、
あのままだとDEF回復関連のチップがほぼ要らない子になってしまうから修正は致し方無しか。

>>VOLT-RX自体を重に寄越せレレルです。
いらないね、そんなものは。(木曾の声で)
てか、デカイorゴツい重火器をブン回してこその重火力だるぉ!?
(個人的な意見だけど、ガチムチが小さい銃持ってると違和感しかないし;)

虎ヶ城 零武 #c9A6I/J6 | URL
2017/04/17 02:14 * edit *

やっぱり、麻と重しか、期待値を満たしてなかったよ...

>タイトル
先週の4種連続追加の感想。
ホント、すみ分けを考慮し過ぎた結果、遊撃の支援のオモチャの数が
極端に目立つ
の、どうにかならんかね...。


<E1~2のボス旗艦>
公式HPのスクリーンショットを見ての判断に過ぎないのですが
あの、「マドハンド」めいたポージングは、「潜水艦」特有のそれです。

あまりにもガン逃げを推奨され続けたから
ボス旗艦にして、否応なしにしてやろうという思考が丸見えですわ。


>白旗さん
「カイザー」を唯一、お供にできるミッションが
「空中浮遊する巨大兵器」を討伐せよなんですけど
当の「カイザー」の主武器がショットガンと投擲銃という
ロイヤルミストくん、名乗りあげる任務を間違えてないか?!

(有効射程的な意味で)

なんですけど、その巨大兵器がぶっぱする大量のミサイルの陽動役を買って出る
(上で、強化人間補正のかかった重量級だからしぶとい)ので、ついたあだ名がロイヤルデコイ

とはいえ、「ソロで」巨大兵器を討伐しないと「ムーンライトソード」が手に入らないから
結局、最後に頼れるのは「己が力のみ」という皮肉...。

>>VOLT-RX
ただ、1マガジンが40発未満なので、リロードは重視した方がよいかも。

>>(アケ版で)重巡(航巡)や空母で行けば楽に行けるような所を、
ちとちよで行ってしまうような有様

OH! I'ts Crazy !!!

>寅さん
>>大和
「甲」の後段作戦の掃討戦でようやく排出率が5割になるかどうかだと思うww

まぁ、長門やアカーギすらドン引きする資源食らいであるが故、
ニュービーの在庫で養える代物じゃあないから、しゃーないっちゃしゃーないのではありますが。

いずれにせよ、丙クルーズじゃまず出ないと割り切っておいた方がいいだろうね。

>>仕置きを食らってもシェアがまったく落ちてない
バーサーカーに魂を食われたか、純粋に極めたか だけど、まぁ十中八九前者でしょうよ。

あるぺじお #POQ5NLzM | URL
2017/04/17 11:03 * edit *

コメントの投稿

Secret