04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

インペイルの三日天下よりもこっちの方がヤバい 

BBXZ-Scout-EX-ranking-170501.jpg

>タイトル
5月1日現在の遊撃補助のランキングなんですが...
おかしい。1回おしおきされたはずだぞ。

これといい絶火といい、ファンネルやスナイパーライフルといった
長距離・間接攻撃をローリスク・ハイリターンにしたらどうなるか

(=A.戦闘がクソになる)を、大いにみせしめているわ。

『鉄血のオルフェンズ』の「ダインスレイヴ」は正にその典型。)

これを考えると、榴弾砲のリチャージ時間が軒並み下方修正入るのも
しゃーないっちゃしゃーないんだけど
既にゲームスピードのインフレに殺されてるやんって思うと、やりすぎ感は残る。


『艦これアーケード』稼働1周年!『REVISION5』稼働&『第弐回 期間限定海域』作戦開始!

OhuneAC-Event-Result-170501.jpg


では本題といきませう。 REV5へのアプデとイベント海域を同時に持ってきた事で
1~2人(2~30分)待ちは生じるようになりました。

・難易度
→全体的に見直されている模様。 「丙」に関しては
E1が潜水艦オンリーで「面倒くさい」事以外は、※本当に1-4突破したて向けになってました。

※前回の丙は、1-4突破したてには、E4は少々厳しかった感あった。

E2ボス戦には、随伴艦がいないし、E3ボスも
ゲージ半分で「姫」にならない上で、随伴艦も、重巡すらいないクソザコナメクジ揃いです。
(戦艦4で、目標切り替え→ターゲティングが個々に拡散すれば開幕ワンパンで随伴艦隊殲滅が可能。)

その上で、E3ボスの砲撃も単独で全員にターゲティングするというチートっぷり
を発揮しますが、平均レレルが40を超えていた場合、戦艦なら10ダメ以下のカス当たりに終わります。

(ただし、これが乙以降だと話は別になるのは明白。


そんなわけで、今回の「丙」は通常海域全クリ(から数ヶ月経過)している
アドミラールには相当「物足りない」
感じもありますが
「三式水中探信儀」が「確定入手」できるので、1周はしても損はありません。



「乙」作戦
→自分みたいに、司令レレルもそれなり、通常海域はとっくに全クリしてるって人向け。

とりあえず、E2乙を今日突破しましたが、乙から色々と殺しにかかっていた。

・随伴艦にヲ級フラッグ2隻
→空母を随伴にした事で、(随伴の)射程距離外まで逃げる作戦を封殺してます。
(ご存知かと思いますが、空母は基本オールレンジ。)

真っ先に、黙らせたい所ですが、
そっちにかまけた分が比例して「主目標」への攻撃回数が落ちる上で、
装甲空母の挟撃も入るので最終的に、状況が悪化します。


なので、まずはひたすら、主目標(=装甲空母)に攻撃を集中させましょう。
昼の内に装甲空母を倒し、残り時間と夜戦で随伴のヲ級を黙らせる。

この流れが一番有力でした。
(ご存知かと思いますが、空母は夜戦突入でタダのカカシとなります。そこを狙います。

その間、ヲ級の航空隊来襲がうっとおしいことになりますが
複縦陣で、5番6番を戦艦にしてヲ級のダメを吸わせる作戦が有効です。

まぁ、どうあがいても「大破」にいたってしまいますが
大破進撃さえしなければ、LOSTは避けられるというシステム上
(夜戦火力と引き換えに)大破艦は「有力なデコイ」となりえます。


・道中の艦隊に潜水艦と空母が登場

出会い頭の艦隊が潜水艦だった場合はマッハで下ルートへ。
上ルートだと、潜水艦に空母と「大破事故」を誘発させる艦隊が密集してますので
絶対に行かないように。



・潜水艦
→丙では、カ級3隻と初歩の初歩なので、どうにかなりましたが
乙からは、「時間泥棒」の要素が全開になります。

というのも、単純に数が増えたのみならず
エリートも混ざって来るので、高確率でタイムアップします。

ここで、75秒ものロスタイムは非常に痛いです。

E1乙に関しては、道中でのエンカウントは1回に抑えないと、
索敵フェイズで時間切れの憂き目に遭います
(実経験)

(これを踏まえると、出会い頭の潜水艦はなおの事スルーしたい


・対策
→乙までは、駆逐2が固定枠なので、自由枠は(彩雲持った)空母がオヌヌ。
まぁ、理想としては、(瑞雲が爆撃・索敵もできるし、本体が「盾」になる)「航空戦艦」ですが
航空戦艦自体が「運ゲー」なので、除外しておきました。

(なお、軽空母だと、航空爆撃のダメが上がるっぽい?)

あとはまぁ、敵の陣形と発射元から位置を特定する。
※敵潜水艦を魚雷発射の「時間」を覚える。
陣形を「単横陣」にする。
くらいでしょうかねぇ...。

※完全にパターン化してるっぽい。
実際、開幕からの次回雷撃が完全に61秒でしたし。


OhuneAC-E1Otsu-Result-170429.jpg
▲これらの対策がしっかりしていれば、E1乙のボス戦でS勝利も夢じゃあない。

しかしまぁ、ボス旗艦が「フラッグ」だったのには、少々焦りましたがね...。
(一番ゲージを減らせるうえで「倒さなきゃゲージそのものも破壊できない」ので
見つけたら最優先で殺せ
です。)




最後は「改装設計図」の率直な感想を書いてドロンします。

「ご利用は、計画的に。」

設計図の実装と建造上限が5に上がった事で何が生じたかというと
リアルマネーをトロトロに溶かす「課金ガチャの恐怖」そのものでした。

以前までは、「物理カード」という負担が100%生じるが故に
(建造は)慎重になったものですが
改装設計図の実装で、その負担が実質ゼロになるため
結果的に資源と100円「だけ」を容赦なく吸い尽くす仕組みが完成したわけです。

いやはや、「改装」コマンドはよぉとは言っていましたが
それの実装に1年は様子を見た理由というのを垣間見ましたわ...。


こいつぁ、インカム底上げの「切り札」ですわ...。

ここまで来ると、『ボーダーブレイク』の方がリーズナブルに思えてくるわ...。
(単純計算、建造ガチャ5回=ボダの1550GPとイコールです

category: アーケード

thread: アーケードゲーム

janre: ゲーム

tag: 艦これアーケード 
Posted on 2017/05/01 Mon. 22:17  edit  |  tb: --  cm: 3  

コメント

本家SNSが閉鎖されると言ったな



あれは嘘(になる予定)だwww

今まで音沙汰の無かった本家SNSの管理人=サンが新しいSNSを制作中との連絡が入りました。
自分はまさにこの時「この野郎生きてたのか(ダッチ風)」な反応を示していましたwwww
なので、新しいSNSができ次第追って連絡をいたしますので、よろしければ移行の検討をお願いいたしますww

また、ちょうどいい機会なので、ツイッターの垢だけでも作ろうかと検討しているところです。


>前回のコメ返し
>>「ユニオンバトル」みたいな当てやすい的がいれば「タップ撃ち」は意識・集中できるのですが
自分の場合、相手が誰であろうと、どんな状況であろうと、OH時間が極度に長い(or OHそのものが無い)と、それに甘えてタップ撃ちを忘れてしまいます;
怒竜並に長いともうダメですネ;(自分がファフニールを握ろうとは思えない原因の一つ)

>>練度低下は本気で覚悟した方がいい。
>>300秒残しで、オーダー3回失敗で敗戦確定

確かに、(自分が出会った)前回のバレリオ蔦も、ほんとにひどかったです;
どう考えても勝つ気が無いと思えるような敗北ぶりでしたもん;(もしかして「早期敗北して数回そう」と思ってるのではないか?と疑ってしまうくらい…;)
原因は練度云々とかではないような気がします;(レベルが100を超えていてもその程度の動きしかできないの?と思えるようなプレイヤーもしばしば見かけました;)

>>半日以上のログアウトで、(ボーキ以外は)カンストまで回復できるはずでち。
今思いましたが、廃人提督様って、複数のサブカで回しプレイをして目的の艦娘カードを回収し、それをメインに当てがって育成していたりするのでしょうかネ?
もし本当にそうであれば、「三国志大戦4」で、(「運営が定めたトレード手続きを行わないと、そのカードが使えない」「目的のカードの入手の容易化」など、)大がかりなシステムを構築してまで「リサイクル禁止措置」をしたのも納得がいきますwww

>>虎ヶ城 零武さん
>>>第壱回イベント海域の丙で3回も瑞鶴引いた提督なら、ここにいるぞい。
ある意味雪風提督(or 瑞鶴提督)ですなwww
ですが、今回のような「世界的な?戦艦の花形」でもある大和が、丙でPON☆PON☆出てきたら、流石にマズイと思うのですwww


>日記タイトル
「三日天下」とはいえここまで人気が出ている秘訣が知りたかったので、インペイルを握ってみました。

自分のポンコツブレインだと、なぜここまで人気が出るのかわからないほど結果が出ませんでしたww;
まぁ、「新品のDEFをはがすのがおもしろかった」という点はありましたがwwww


>今回の最初の画像
>>おかしい。1回おしおきされたはずだぞ。

ブラン・ブルターク「威力低下だけではなぁ!」

「飛行距離90m、飛行時間10秒」と、プラント戦でツカエル要素が弱体化されてませんからネ。仕方ないネww


>艦アケ関連
>>REV5へのアプデとイベント海域を同時に持ってきた事で1~2人(2~30分)待ちは生じるようになりました。
このゲームって、いつも閑散期と繁忙期の差が激しいですネwwww
まぁ、それが最適と言やぁそうなのでしょうけどwwwww

自分は自分で、リサイクル海域を漁りながら再開(本気で開始)するきっかけを探しているのですが、いやはや、「ブラウザ版の思い出」という名の抵抗力が強烈すぎてwww…;
(あとプレイ料金の問題www)


>>ご存知かと思いますが、空母は夜戦突入でタダのカカシとなります。
ご存じ無ぇですヨwww(ブラウザ版脳)
ブラウザ版だったら、フラヲは夜でも飛行機飛ばしてきますからネwwwwwwwww

>>陣形を「単横陣」にする。
「複縦陣以外の陣形の必要性が、やっと出てきたか」という感じですかネwwww
まぁ、ブラウザ版でも「単縦陣か、さもなくば単横陣か」という、選択肢の無さでしたがwwwwww

>>いやはや、「改装」コマンドはよぉとは言っていましたが それの実装に1年は様子を見た理由というのを垣間見ましたわ...。
>>こいつぁ、インカム底上げの「切り札」

だいぶ前ですが、( http://retrogamer.blog45.fc2.com/blog-entry-1953.html )
自分はこの時、「『レア艦排出キャンペ』なんかをやって、排出確率を大幅に渋り、豚化した提督たちから金を巻き上げる」と予想しましたが、まさかこんな形をとってくるとは…。
「金を巻き上げる」という点だけは、想定の範囲内でしたがwwwwww

戦う前から白旗 #DadduFMg | URL
2017/05/07 22:28 * edit *

首尾よく酒匂を引ければいいが……

ドーモ、あるぺじお=サン。虎ヶ城 零武です。

>タイトル
丙を2周して阿賀野と能代を回収し、現在酒匂邂逅を目指してEー2乙を攻略ちう。
(実際、乙での酒匂ドロップ報告は多々あるので信憑性は高い)

まあ、引けなかったら引けなかったで仕方なし。大人しく後段作戦に移行しますがね。
後段開放後でも前段に参加できるから、酒匂を後回しにするのも一手と考えてますよ。
(何より、大和or矢矧の邂逅を優先したいし)

>アケこれ[REV5&第弐回イベント海域]
・第弐回イベント海域
以前「甲実装に伴った乙の難易度調整」の話をしたけど、本当に現実になろうとは。
なんだか、オイラがここで話した事が次々と現実になってるなw
(第壱回イベントでの難易度毎の五航戦のドロップ率、
それらが先行支給品であったこと、そして今回の乙の難易度調整。
……ひょっとしてアケこれの運営、ここのブログを読んでたりする?w)

それはさておき、丙の難易度がボダのホープサイドゼラ石めいたヌルさだった件。
Eー1の潜水艦隊オンリーは面倒っちゃ面倒だけど、逆に対潜水艦戦の練習にはうってつけだとおも。
(まあでも、結局のところ潜水艦隊は基本スルード安定なのは変わらんわけで……)

Eー2の装甲空母鬼も、取り巻きがいないだけであんなにやり易いとは。
カスガダマに登場する随伴のタ級艦隊が如何に面倒な存在だったかが伺えます。
(ただし、道中の敵艦隊を始末しておかないと夾撃される可能性があるとか)

そして、Eー3の南方棲鬼。強化装甲がある間は硬いくらいなもので、
前回の泊地棲鬼の方がずっと強かったんじゃないかというのが正直な感想。
(砲撃サークル外周の至近弾ダメージも、思いの外痛くないし。
取り巻きも、前回のル級艦隊と比べたら今回のト級艦隊は「まるで空気だな、貴様」だし。
ご自慢の強化装甲も、魚雷を1発当てればあっさり割れる)

掃討戦の戦力は前回よりそこそこ強くなっているものの、
それでも強いのはリ級エリートくらいなものだから、
戦艦+正規空母ならアウトレンジで一方的に秒殺できてしまうというね。


>>なお、軽空母だと、航空爆撃のダメが上がるっぽい?
カ級ノーマル1隻相手に正規空母2(蒼龍、飛龍)でダメージ90未満、
軽空母2(飛鷹改、隼鷹改)でダメージ250オーバーだった辺り、
軽空母の方が対潜水艦火力が高いのは間違いないようです。

※レベルはいずれも30、彗星十二型甲を装備。
艦爆の積載数は飛龍が27、蒼龍と飛鷹改と隼鷹改が18。
ダメージ値はクリティカル時のもの。


・改装設計図
本心、ボチボチと集めて改カードを増やしていきたいところだけど、
イベント海域攻略と平行していると資源とリアルマネーがマッハで吹っ飛ぶので、
今回のイベント海域が閉幕するまで建造は封印する方針を取っています。
(海域ドロップの方も、今はEー3のみに絞ってる)

しかし、建造を封印した途端、ガチメンバーを回しても資源がほとんど減らなくなりましたw
実際、余程大量の資源を使う開発を回さない限り翌日には余裕でカンストまでリチャージされてますからね。
一方で、やはり建造(に限らず、ガチャ)回してナンボというのが、
この手のアケゲーの本質のひとつだと再認識しましたけどね……。

虎ヶ城 零武 #c9A6I/J6 | URL
2017/05/08 02:16 * edit *

ガチャは爆死するもの。はっきりわかんだね

>タイトル <改装設計図>
いやはや、「本質」に早急に気付けて何よりですわ。

とはいえ、実装初日~2日目で「陸奥」の設計図2個でリーチ
という凶悪な射幸心煽りが生じているんですよね...



>白旗さん
DEF実装で防御面もインフレ掛かっている昨今
ガトリング系は最早、系統のイイトコ総取りのファフニールくらいしか
まともに運用できない現実。


象ですら「軽量目的」と言わしめられているんだから相当ですよ。

(昔は、象の空転は気にしなかったけど、今のゲームスピードじゃ
(ロボットに乗っているにもかかわらず)
コンマ1秒でも早く撃てなきゃこっちが殺される
がザラだから
オルタに頼らざるを得なくなる。)


>>複縦陣以外の陣形の必要性が、やっと出てきたか
ほんそれ。 当たり判定の都合で、複縦陣の一強状態な事態に対して
未だ「いい案」が出て来てないっぽいからね...。

(そのせいか、『戦艦少女』での複縦陣も回避を重視する陣形
とゲーム内で公式宣言されてるし。)


>>「新品のDEFをはがすのがおもしろかった」
DEF剥がしチップが麻のトレンドになっている主要因はインペイル説。
あと、対ワフトも凸力も両方欲しい。でも、ロック低いからスウォームは...

も、「インペイル」なら一発解決するので
メリットだけ見れば、重量相応なんよなー

>>ちょうどいい機会なので、ツイッターの垢だけでも作ろうか
クランマスター的には「連絡網」強化の面で、是非にとは思うのですが
その際の注意点はたった一つ。

(特にFPS・TPS類の)ネトゲ廃人のアカウントのフォローは慎重にな。

なぜ、ワシが「2番上安全神話」を唱え・実行に移してるかの
「真実」ってものを、垣間見る可能性がありますので。

(ボダに関しては、絶対的に信頼できる「優しい」ACEなんて
正直、「くらっち」さんや「GORO」さん。あとは「アカツキ・ルリコ」さんくらいしか知らない。)


>>勝つ気が無いと思えるような敗北ぶり
「四神」(=玄武・白虎・青龍・朱雀)を名乗る台湾勢がエントリーしたら
即座に椎茸を押した方がいいです。
(無理に勝ちを取りにいくくらいなら)

何せ、あの「時報勢」が警鐘を鳴らすレレルの利敵・妨害行為を行うのだから
相当の悪名高さですよ。(実際ワシも被害に遭った)

正直、ユニオン榴弾マンの方がまだマシと言ってもいいほどです。


>寅さん
あーやっぱり、軽空母だと、対潜ダメは上だったか...。
ホント、なぜこの事をさっさと公言しないんだ
言わざるを得なかったわ...

(ブラウザ版じゃ、対潜が出来ない正規空母のアカーギが
普通に航空爆雷する姿を真っ先に見せちゃ
あれ、軽空母いらなくなるんじゃね?って、思いますわい。)

あと、E-3乙も取り巻きがヲ級フラッグ2隻になるから
(殴り合い宇宙は不可避→)
最終的に鋼材が瞬く間に5000は吹っ飛ぶ覚悟はしておきましょう。

(そして、乙掃討は、旗艦がル級Eになるから、舐めてかかると返り討ちに遭うで。)


>>前回の泊地棲鬼
間違いない。 砲撃サークルの数も
避けさせるきねーだろwwレレルだったし。


>>資源
開発なんて、デイリー消化の計4回に留めているし
建造も基本1回だけを徹底してるから
翌日には、カンスト以上までリチャージされますよ。

ただ、(究極食いしん坊の)「大和」が来てからは、事情は変わってくる
のは間違いないであろうて...。

あるぺじお #POQ5NLzM | URL
2017/05/09 23:44 * edit *

コメントの投稿

Secret